So-net無料ブログ作成

シンボリックリンクに関するちょこっとメモ:マルチバイト文字の扱い

いや、XAMPPでPHPやってるときにちょっとね…

まず最初、私はこんなディレクトリにハイパーテキストたちをブチ込んでた。

無題.png

で、そこへのシンボリックリンクを作ったんだ。

シンボリックリンク作成.png

ちなみに理由はXAMPPの設定をいじるのがめんどかったからだったりする。
いや、今はそんなことはどうだっていい、重要な事じゃない。

そしたらさ…

エラった.png

怒られたんだ……。

ドユコトー(´・ω・`)って思ったので、出てきたエラー表示をなんやかんやググってたら、
ヒットしたページに「PHPではマルチバイト文字を含むパスはNG」って書いてあったんだ。
確かヤフー知恵袋だったと思う。
「いや、マルチバイト文字使った記憶ないんだけど…」って思って、ずっとウンウンオクチウムしてた。

で、ふと思ったことがある。
シンボリックリンクの参照先パスに、マルチバイト文字が含まれてたんだ。
試しにマルチバイト文字が含まれないように、ディレクトリ構成を変えてみた。

変更後のディレクトリ構成.png
シンボリックリンク_after.png

再びXAMPPのアレにアクセス。

アクセスできたお.png

できた~~!!!!

というわけで、パス名にマルチバイト文字を使えない環境下で、シンボリックリンクを使った場合の注意点でした。
実際にどんな感じか示すためにシンボリックリンク作り直したりしたけど、ちゃんと伝わったかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。